史上最強の哲学入門 (河出文庫)
お勉強タイム。
今までノータッチだったジャンル。#読書 #哲学 #ブログ pic.twitter.com/8etAltQJEe— はしっこ (@hashikko_blog) May 11, 2023
新しく購入した書籍です。
・刃牙好きな方、哲学を学んでみませんか?
・哲学と聞いて関心を持って調べる人はそこまで多くないですよね。
・偏見ですけど、私のような理系人間は哲学にあまり興味が持てず、
これまで深く触れることなく生きているのではないでしょうか。
しかし、哲学の入門書として刃牙テイストが加わるとどうでしょう。
面白いこと間違いなしですね。
・刃牙好きな皆さま、即ポチしましょう。
書籍情報
・書籍名:史上最強の哲学入門
・著者:飲茶
・発売日:2015年11月
・出版社:河出書房新社
・ページ数:344ページ
・著者について:東北大学大学院卒業。哲学や科学など、敷居の高いジャンルの知識を楽しくわかりやすく解説したブログを立ち上げ人気となる。著書に『哲学的な何か、あと科学とか』『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』など。
購入きっかけ
本を読んでも、実践しても悩みや不安は尽きません。
最近家庭内で少し不穏な状況になってしまい、気まずい空気が漂っていました。
誰が悪とかはないのですが、今後も再発する可能性は十分あります。
今は元通りになりましたが、少しでも人間関係の悩みを解決すべく、哲学というジャンルに焦点を当ててみました。
正直、これまでの人生で避けてきたジャンルです。今ひとつ面白みが見出せず、ノータッチでした。
しかし、本書の表紙を見れば一目瞭然。見覚えのある絵です。
そうです。刃牙です。
表紙は、刃牙の作者である板垣先生が描かれたそうです。
表紙だけかと思いきや、中身を読んでみると、哲学者同士の戦い仕立てになっていました。
これは、おもしろそう。
作者は、これまでのありふれた本にしたくないと、哲学者に関する書籍に、刃牙要素を盛り込んで執筆されたそうです。
刃牙好きの私にとっては非常にありがたい構成です。
作者さまありがとうございます。
ちなみに、評価も高く、5/11時点でAmazonレビューで星4.5、レビュー数3110と、圧倒的です。
購入前からハズレ感はなく、安心感があったことも購入に至った理由となります。
要チェック!
哲学は世の真理を追求した産物です。
真理を学んで、悟りましょう。
真理を理解すれば、世界が広がり、生き方も変わるかもしれません。
先人たちの叡智をありがたく吸収し、己が人生を最大限に充実させましょう。
刃牙風哲学入門。ワクワクしてきませんか?
下記リンクからぜひチェックしてみてください。