お金

定点観測×不労所得×2020年4月

自粛GW中にこのブログを書いています。

前回、3月にブログを書いていた頃に比べ、世間の危機感が一層増してきた感があります。

コロナ感染により重症化することで、最悪死に至る。

3月頃は、この病気に対する不安にだけ焦点を当てていました。

しかし今は、この状況が長期化することが予想され、多くの企業が被害を被り、倒産する会社も出てきており、経済が回らない状況に対して、恐怖を実感するようになりました。

安定した収入が得られなくなることで、家庭崩壊、自殺者の増加、犯罪の増加等、今後の暗い未来を想像してしまいます。

この状況下ではできる仕事も限られており、私の職場も、GW12連休となったり、テレワークになったりしています。自粛により、行動範囲は制限されますが、自分時間は強制的に確保できるようになりました。

自粛中は逆に自分を見つめ直すチャンスと考えます。

物理的にも精神的にも、忙しさにかまけて散らかっていた部分の整理に最適の時間です。

また、自己投資にも思う存分時間を割くことができます。

私は、読書量や勉強時間が格段に増えております。

ただ、資格勉強に関しては、今年中止になる説が濃厚なので、時間の使い方は、ゆるく調節するつもりです。

普段は口数の少ない私ですが、思ったより前置きが長くなりました。

今回は不労所得の定点観測2020年4月verです。

一般独身サラリーマンのコツコツ日記です。

グラフは以下になります。

 

4月は8687円の不労所得でした。(感激)

内訳は、

HDV:8684円

外貨建てMMF:3円

以上です。

一昨年、昨年は0円でしたので、大きな進歩です。

2020年の累計は

21828円

です。

4ヶ月で約2万円なので、今年は6万円ペース?です。

買い付け余力はまだあるため、自分のリスク許容度と話し合いながら、

継続的に投資を続けていこうと思います。

少しづつ少しづつ会社に依存しない状態づくりができていることを実感できていて、とても気持ちが良いです。

いいぞいいぞがんばれ自分。

以上