お金

アラサーリーマンの2021年4月配当金記録

アラサーリーマンの2021年4月配当金記録

 

毎月1回、配当金の状況を確認しています。

地道にコツコツ積み上げていきます。

2021年4月の状況を以下にまとめます。

2021年4月配当金

2021年4月の受け取り配当金は以下になります。

・HDV 14721円

・サムティ・レジデンシャル投資法人 3084円

→計 17805円也

ありがとうございます!

これがあれば、クマよけスプレーが買えそうです!

山登りを始めて、少し気になっているアイテムの一つなのです。。

昨年と比べて

昨年は8687円でしたので、約2.05倍になります。

昨年に比べて、HDV持ち分が少し増えたのと、サムティ・レジデンシャル投資法人が追加されたことが要因です。

累積

投資をはじめてからの累積は260,776円となりました。

チリツモです。

どんどん積み上げましょう。

4月の投資実績

最近はずっと同じです。

積み立てNISA+ネオモバ少々。

特筆することはありません。

耐え忍ぶ期間と位置付けています。

-トピック- サムティ・レジデンシャル投資法人

住居特化型J-REIT

住居特化型の特徴は景気に左右されにくいというところになります。

景気が良かろうが悪かろうが人には住居が必要で、賃料を景気に合わせて上げ下げすることはないからです。

このことから、比較的に分配金は安定しているセクターとなります。

ちなみに2021年5月現在の利回りは4.55%です。

次に、サムティ・レジデンシャル投資法人の特徴について紹介します。

レジデンス80%以上、運営型施設(ホテル、ヘルスケア等)20%以下

アコモデーションアセット(賃貸住宅並びにホテル及びヘルスケア施設)に従った、ポートフォリオになります。

住宅中心ということで、景気に左右されにくいということがわかります。

シングル、コンパクトタイプの物件取得を重視

シングル、コンパクトタイプの物件取得を重視しています。

なぜかというと、晩婚化、女性就業者数の増加、高齢者人口の増加に起因した単身世帯が増加傾向にあるためです。

ポートフォリオの物件名はS-FORT~,S-RESIDENCE~が多いので、街を歩いたついでに、マンション名をチェックしてみるのも面白いですね。

主要地方都市を中心とした投資

出典:https://www.samty-residential.com/index.html

割合はこんな感じです。

主要地方都市に比重を高く置いている理由は、日本の東京一極集中を問題視しているためです。

一極集中=首都圏に人や企業が集中し、現状も増加傾向です。

この、一極集中における懸念点として、災害時の被害が非常に大きいことです。

人が多いため、被災する人が単純に多くなってしまいます。

加えて、日本の中核を担う多くの企業も停止してしまい、日本の経済がストップしてしまいます。

また、新型コロナウイルスの感染拡大が人口過密状態によって助長されてしまいます。

これらのリスクを緩和するべく、主要地方都市の住居を強化することで、一極集中の緩和に貢献しています。

今後の分配金

第12期(2021年7月期)は、稼働率を95.3%と保守的に設定。前期に取得した物件が通期寄与する一方、前期の物件売却益及び消費税還付がなくなるため、前期比27.6%減益を見込む。減価償却費の30%相当の利益超過分配を行い、1口当たり分配金(利益超過分配金含む)は2,652円となる見通し。 

第13期(2022年1月期)は、稼働率95.4%を想定。非繁忙期に伴う原状回復費及びリーシング費用の減少により、前期予想比0.8%増益を見込む。減価償却費の30%相当の利益超過分配を行い、1口当たり分配金(利益超過分配金含む)は2,673円となる見通し。

不動産投信情報ポータルより抜粋

http://www.japan-reit.com/meigara/3459/topic/2021/3977

ということで、今回(第11期)より減ります。

上がってほしかったですね。

しかし、投資口価格は昨年からぐいぐい上がっております。

こちらは見ていて気持ちがよいです。

さいごに

2021年4月の資産運用状況について確認してみました。

小さくですが配当金製造機=金のにわとりが育っていることを嬉しく思います。

また、今回は、サムティ・レジデンシャル投資法人について勉強してみました。

正直、保有している資産についてしっかり理解しているわけではないので、こんな感じで少しずつ勉強していきたいと思います。

サムティ・レジデンシャル投資法人について深く知ることで、少々愛着がわいた気がします。

投資先の一つとして、「J-REIT」おすすめします。

SBI証券で購入可能です。

それでは失礼します。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

少額投資から始めるならネオモバおすすめします。

【投資初心者におすすめ】約2年ネオモバを使ってみて | はしっこBLOGネオモバ2年間使ってみました。コツコツ継続が得意な私に最適な投資方の一つと思います。はしっこBOLGにてレビューします。...

 

先月の記録です。

【定点観測】2021年3月配当金【月1万クリア】アラサーリーマンの配当金実績公開中です。今回は2021年3月の状況です。定点観測をすることで、配当金の積み上げが定期的に実感できていいです。2020年に月1万クリアしました。...