ただのつぶやき

2019年振り返り

早いもので2019年がもう終わろうとしています。

今年は自分にとって30代スタートの年であり、生き方について改めて考え直し、不器用ながらもロードマップを作成し、様々なことに挑戦してきた年でした。

悔いもなく突っ走ってきたと思います。

2019年を振り返りながら、2020年を思い描いていきたいと思います。

筋トレ

テストステロン先生曰く、体を鍛えれば自分に自信がつき、心身ともに健康になり、いいことづくしとのこと。年のせいかお腹周りも気なりだしていたタイミングです。

以前ブログで紹介したようなメニューを毎朝こなしてから出勤するようにしてきました。

 

https://hashikko-blog.com/post-574/

また、三菱サラリーマン先生の教えに従い、エスカレーター、エレベーターは避け、階段での昇降を心掛けるようにしてきました。

 バキバキにはなっていませんが、1年前に比べ、体はしっかり引き締まってきました。

 食事も、サラダやサラダチキンを食べることが多くなってきました。

資産運用

2019年1月頃から両学長の存在を知り、できることからひとつずつ実践してきました。

郵便局窓口で購入した投資信託を解約

NO知識のままお姉さんに言われるがまま購入した3年前。
トントンになるまで3年かかりました。
手数料高杉君でした。
さようならスマファ。

格安SIM乗り換え

存在は学生時代から知ってはいたものの、なんとなく通信品質とか悪くなりそう、いろいろ不具合出そう、という固定概念から敬遠していました。しかし、こちらもちゃんと調べると、キャリア時代とほぼ生活パターンを変えることなく、月々約5000~6000円削減できることを知り、格安SIMに乗り換えました。
結果として、なにも支障はなく、今までに比べて支出を抑えることができています。徐々に楽天経済圏に移行している関係で、現状のb-mobileから楽天モバイルに切り替えを検討していましたが、通信速度を比較すると圧倒的な差があり、こちらは保留中です。

切り替えてから浮いたお金は37821円

J REIT購入

今年の5、6月頃にJREITを購入しました。
昨年は日本の個別株を購入し、全滅でした。。
JREITについては買ったタイミングもよく、インカムゲインを貰いつつ、キャピタルゲインもしっかりプラスとなっており万々歳の結果となりました。

米国ETF購入

両学長の動画を拝聴し、HDVとSPYDの買い付けを開始。
買いタイミングも難しくなく、ちょこちょこ買い増し中です。

ネオモバ開始

小額から日本の個別株を購入できる仕組みです。
高配当株投資をこちらで小さく始めています。
小さな小さなポートフォリオを作成したので、こちらを、ちまちま大きくしていく作戦です。

https://hashikko-blog.com/post-1075/

→2019年の成果を可視化してみました。

毎月配当されるようにしたいです。

お勉強・自己投資・資格取得

電験3種

こちらは約1か月半で4科目取得という無謀な挑戦を試みましたが、結果は2勝2敗という結果でした。来年確実に取ります。電験の勉強してよかったことは、電験合格先生に出会えたことです。今までは参考書を解読して苦しむ日々でしたが、youtubeで電験合格チャンネルを発見してから、勉強が捗る捗る。とても分かりやすい講義を無料で公開していただき、大感謝です。また、図書館に行くようになりました。周りが勉強している環境に身を置くことで、自分も感化され、こちらも勉強が捗る捗る。
来年は理論と法規。ファイト一発。

https://hashikko-blog.com/post-972/

第1級電気工事施工管理技士

会社の指令で受けることになりました。こちらは外部講師の講義を2,3回受講したこともあり、かなり効率的に勉強できたと思います。独学に比べて圧倒的に近道となるため、何かを学ぶときには先人から教えていただくことは重要と思いました。
まだ結果待ちの状態で、1月31日に合格発表の予定です。

https://hashikko-blog.com/post-1376/

簿記3級

トータル20時間くらいしか勉強できませんでした。仕事が忙しかったという言い訳です。不合格でした。2020年の間に取得したいと思います。まだ何も身についていませんが、簿記を学ぶことで、企業の財務諸表を読み解くことができると思いました。せっかくクレアールも受講しているので、恩恵を最大限享受するようにしたいと思います。

https://hashikko-blog.com/post-1226/

FP3級

1月に受験予定です。あと1か月弱で仕上げていきたいと思います。約6000円の授業料、当日の交通費も2000円ほどかかります。お金を無駄にしないようにしたいと思います。FPを学ぶことで、世の中のお金の知識を深めることができます。私には簿記よりもとっつきやすく、勉強も意欲的に取り組むことができています。

ピロリ菌検査キット

資格ではありませんが、自己投資ということで行動しましたので。。
結果、たぶん大丈夫でした。。
病院に行くことなく、自分でピロリ菌検査ができます。
胃がんの原因のほとんどはピロリ菌。
Amazonでポチポチし、即行動できました。
病気になってから治療より、予防や事前検査にお金と時間をかけていきたいと思います。

https://hashikko-blog.com/post-1282/

最後に

2019年を振り返り、筋トレ・資産運用・資格取得と、かなり生き方が改善され、自分のレベルが上がった1年になったと思います。

筋トレを継続することで、筋肉量が落ちていく30代に突入したにもかかわらず、体は引き締まってきました。周りの友人たちはお腹がぷよぷよしてきたと言っています。

資産運用を進めることで、不労所得を生み出すマネーマシン作りができています。このマネーマシンを来年以降も徐々に拡大していきたく思います。また、格安SIMに乗り換えることで、支出もかなり抑えることができました。

2018年から投資に興味を持ち、いろいろ手を出し始めて、日本個別株では約-15万円の大きな含み損を抱えました。ソーシャルレンディングでは約2万ほどの利益が出たところもありますが、クラウドリースが飛んだため、30万円のマイナスです。もう返ってこないと思っています。投資の世界の利益率の高さとそのリスクについて全然わかっていませんでした。反省です。

2018年の反省を活かし、2019年は負けることなく、相場も良かったせいかプラスで終わることができたと思います。2020年もさらに手堅く資産運用を進めていきたいと思います。

資格取得については、2019年中に取得できたものはありませんが、電気の専門性を高めることができ、簿記、FPを学ぶことで、よりマネーリテラシーを深めることができました。学ぶことは2020年以降も継続していく所存です。

2019年は相変わらず仕事が忙しく、仕事メインの生活は変わりませんでした。そんな生活の中からのわずかな可処分時間を、上記のように有効活用するよう生活が変化してきました。このブログを始めたのも2019年1月からです。副業目的でしたが、自分の考えや感じたことを、文章としてまとめることで、頭の中も整理することができ、こちらも初めてよかったと思います。

2020年は2019年で積み上げてきたものをさらに拡大させます。

地に足をつけた生活基盤の構築

情報発信力強化からの副業強化

不労所得年間10万円

電験3種・簿記3級・FP3級の取得

肉体強化

とりあえず上記5つの目標を掲げて、2020年生きていきたいと思います。

それでは、2019年ありがとうございました。

以上