レビュー PR

超入門カーボンニュートラル読書2

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

超入門カーボンニュートラル読書2


読んでます

モモと並行して読み進めています。
読んでいて、知らないことがいろいろあるんだなあと、勉強になっています。
これ一冊読んでGX検定取れないかなと浅はかな考えな私。

牛のげっぷ

牛のゲップは温室効果ガスを含んでいるのです。これは知っていました。
今研究されているのは、餌にゲップが出なくなるような成分を組み合わせることで、カーボンニュートラルを実現できないかという研究があるそうです。
おもしろいですね。
ゲップ問題はどうしようもないと思っていたので、頭のいい人たちはいろいろ考えてて感心してしまいました。

カーボンニュートラルはむずかしい

いざエコといっても本当にその取り組みが効果があったのか、ということについてよく検証することが大切とのこと。
たとえば、トイレ手洗機横の温風機は手拭き用の紙の削減に効果がありそうです。
しかし、温風機を製造するときに発生する温室効果ガス、使用時の電力を考えると、どちらがエコなのか簡単に判断できません。
やった後にその効果の検証はとても大事ですね。

さいごに

本書は、タイトルに超入門とある通り、とても網羅的にかつ簡潔にまとめられている内容と思います。
この先さらに、カーボンニュートラルを進めようとする流れに、国としても世界的にも変化していく見込みです。
まずは個人として、身の回りでできることから始めていくことが大切ですね。