資格

雑記×夏休みの終焉×電験

夏休みも今日で最後((+_+))
会社が始まることからくる憂鬱君もチラチラ出現するようになりました。

雑記です。

夏休み中に達成・継続できたこと

帰省し、親族・友人と会えた
毎日筋トレ
毎日電験勉強
毎日ブログ更新
スタンピード鑑賞
ウォーキングデッド鑑賞
SPYD買い増し
怪我、病気なし

欠点を挙げればキリがないような不器用人間の私ですが、前を向いて継続する力はある気がします。負けず嫌いな性格なのかもしれません。真剣に生きることで、自分と向き合うこともできました。ブログを書くことで、自分の考えをまとめたり、文章化する力が少-しずつ備わってきた気がします。気のせいかもしれませんが笑

筋トレ効果なのか身体も引き締まってきた気がします。目の錯覚でしょうか笑

電験

今月いっぱいは無謀チャレンジである電験三種一発合格のために力を注ぎます。会社が始まると、静岡→東京→静岡→名古屋→静岡→青森→名古屋→静岡という鬼畜パレードが8月後半に控えていますが、なんとか時間を作って勉強したいと思います。

勉強で図書館を利用していますが、小中高生が多いですね。

純粋に偉いなと思います。

自分はどうだったかと振り返ると小学校、中学校、高校と図書館に行ったことがありません。

自宅でゴロゴロまったり気が向いたら、答えを見ながら問題を解いていた気がします。

電験の勉強方法ですが、

「ユーキャンの電験三種最短合格への過去問300」

2019年版 ユーキャンの電験三種 最短合格への過去問300 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン 電験三種試験研究会 ]

価格:2,592円
(2019/8/18 09:23時点)
感想(0件)

1冊、これだけをやっています。

本当に、わからない、知らないことばかりで、とりあえずこれも答えを見ながらひたすら解答していますが、一つ新しい知識を吸収したら一つ頭から消えている感覚で、なかなか大変です。

いかんせん範囲が広すぎるため、センター試験を受けるような感じです。

これはもっと1年とか時間をかけて勉強して臨む試験な気がしますが、あまり長期的な目標を立ててもモチベーションを維持して注力することが難しいので、1カ月という短いスパンは今の自分には合っていると思います。自分のキャリアアップを強く望む今、余暇の時間を自由に使える今、大切にしたいです。

先述のとおり、平日は超ハードスケージュールのため、休日残り4日で仕上げていきたいと思います。現状の状態で受験したら、たぶん全科目3割くらいしか取れません笑

ちょうど昨日、受験票も届いていました。私の受験地は三島です。はい。

今年も60000~70000人の方が受験するのでしょうか。

ここ5年の合格率7.7~9.1%です。

自分と同じように勉強頑張っている人もたくさんいるはず。

難関ですけど頑張っていきましょう。

どうせ資格を取るなら一発で取りましょう。

年に1回だけです。来年に持ち越しは、モチベーションを維持できるか、来年の今頃は自分がどうなっているかわからない、という不安要素があります。鉛筆を転がすときは全運を注ぎ込んで、手首のスナップを効かせて。運も味方につけてファイト一発。

以上

トンボ鉛筆 鉛筆 8900 B 単品

価格:30円
(2019/8/18 09:24時点)
感想(0件)