レビュー

【書籍紹介】成長株集中投資で3億円【おすすめ】

成長株集中投資で3億円

投資家Vtuberはっしゃん式の投資法について紹介された著書になります。

成長株を見つけて、資産を増大させましょう。

こんな人におすすめ

投資に興味がある

銘柄の選び方がわからない

成長株について知りたい

本の概要

出版日 2021年6月22日 初版発行
ページ数 全200ページ
読了に必要な時間 3~4時間
こども君
こども君
どんな内容?

成長株の探し方を紹介

具体的銘柄も踏まえて解説

成長株には夢がある

こども君
こども君
どんな人が書いてるの?

著者は「はっしゃん」さんです。

はっしゃん

エンジニア投資家

持株会をきっかけに株式投資をはじめ、30代のうちに月次情報投資で資産1億を達成

3億円達成を機にサラリーマンを退職し、独立起業

リーマンショックや東日本大震災で資産を減らすこともあったが

その度に理論株価・四季報速読といったユニークな投資法を生み出す

Twitterフォロワー数3.5万人

手がけたブログや「成長株watch」「理論株価Web」といった監修サイトは

数多くの個人投資家から愛用されている

近年は、投資家Vtuberとしても活躍の場を広げている

Twitter ID: @trader_hashang

本書の目次は以下になります。

目次

第1章 10倍株候補を見逃さない「四季報速読」

第2章 業績変化を先取りする「月次情報」

第3章 「決算書」は1ページ目だけでOK

第4章 「理論株価」で未来の企業価値を測る

第5章 テンバガーの選び方と「利大損小サイクル」

印象的な内容厳選

株価チャートのチェックポイント

本書では、株価チャートのチェックポイントを3つに絞っています。

株価が右肩上がりか

陽線が多いか

半年以内に最高値を更新しているか

この3つに絞って四季報を読むことで、スピーディに銘柄選びができます。

まず、株価が右肩上がりというのは成長株によく見られる特徴です。

次に陽線(ローソク足の白い棒)が見られるということは、

株価が上昇傾向ということです。

最後に、半年以内に最高値を更新しているということは、

その銘柄が注目されているということです。

これらのポイントに着目して銘柄選定をすることで

短時間に四季報速読ができるようになります。

決算書の1ページ目を確認

株価チャートをチェックして選ばれた銘柄の決算書をチェックします。

チェック項目は3つあります。

業績は増収増益か

会社予想は増収増益か

会社予想に対する進捗率は順調か

まず、売上高、経常利益が増収増益か確認します。

目安として、前年比の10%増えていれば順調といえます。

次に、通期の会社予想が増収増益か確認しましょう。

最後に、会社予想に対する進捗率の確認です。

業績から予想される通期売上を会社予想で除することで、進捗率が求まります。

以上の3点を決算書で確認することで、優良企業の洗い出しが可能となります。

個人的感想とまとめ

率直な感想として、成長株投資への抵抗が軽くなりました。

SNS界隈で成長株投資をしている人たちを見ていると、すごく専門的な視点で銘柄分析をされているので、私にはその域に辿り着くエネルギーが湧いてこず、敬遠気味でした。

しかし、本書を読んで、成長株の見つけ方が思っていたより、簡単にできそうで、初心者でもとっつきやすそうと思いました。

私個人としては、入金力が少なく、短期的に利益を出したいという方針ではないため、引き続きインデックス中心で運用を進める予定です。

もし、入金力が増えた暁には、本書で学んだ知識を活かして、成長株を自分で探して、少しだけ買ってみようと思いました。

まとめ

成長株の探し方をわかりやすく解説

初心者でもとっつきやすい内容

成長株の可能性を大いに実感できる

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

【書籍紹介】雑談の一流、二流、三流【おすすめ】書籍紹介です。今回は「雑談の一流、二流、三流」を紹介します。日頃、雑談がうまくできず、気まずい空気に悩まされることはありませんか。そんな悩みを解消するのにおすすめの一冊です。...
【書籍紹介】発達障害でIT社長の僕【起業】発達障害という特性を活かして起業し、数々の事業を展開している齋藤秀一さんの著書です。人と違う自分に生きづらさを感じている方にオススメの一冊です。...