レビュー

【書籍紹介】ゼロ秒思考【レビュー】

ゼロ秒思考

マコなり社長絶賛の本書

ゼロ秒思考を身につけて

生産性アップさせましょう

こんな人におすすめ

思考の言語化が苦手

悩みや不安が多い

思考時間の短縮を図りたい

本の概要

出版日 2013年12月19日 初版発行
ページ数 全216ページ
読了に必要な時間 4~5時間
こども君
こども君
どんな内容?

ゼロ秒思考を身につけよう

A4用紙1枚にテーマを決めて、1分以内に書き出す

誰に見せるでもないので、赤裸々に書けばよい

こども君
こども君
どんな人が書いてるの?

著者は「赤羽雄二」さんです。

赤羽雄二

東京大学工学部を1978年に卒業後、小松製作所で建設現場用ダンプトラックの設計・開発に携わる。

1983年よりスタンフォード大学大学院に留学し、機械工学修士、終始上級課程を修了。

1986年、マッキンゼーに入社。

経営戦略の立案と実行支援、新組織の設計と導入、マーケティング、新事業立ち上げなど多数のプロジェクトをリード。

1990年にはマッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ、120名強に成長させる原動力となるとともに、韓国企業、特にLGグループの世界的な躍進を支えた。

2002年、「日本初の世界的ベンチャー」を1社でも多く生み出すことを指名としてブレークスルーパートナーズ株式会社を共同創業。

最近は、大企業の経営改革、経営人材育成、新事業創出、オープンイノベーションにも積極的に取り組んでいる。

本書の目次は以下になります。

目次

第1章 「考える」ためのヒント

第2章 人はゼロ秒で考えられる

第3章 ゼロ秒思考をつくるメモの書き方

第4章 メモを使いつくす

第5章 メモの整理・活用方法

印象的な内容ピックアップ

ゼロ秒思考

もやもやした気持ち、感情を即座に言語化し、考えを深められるようになると、考えが進むだけでなく、スピードアップにつながります。

思考を整理することで、物事の本質が見えてくるようになります。

この、思考の「質」と「スピード」の最高到達点がゼロ秒思考です。

ゼロ秒思考を極めることで、普段の仕事をスピーディーにこなすことができたり、プライベートの悩みも即座に解決していくことができます。

ゼロ秒思考を習得するには

ゼロ秒思考習得のための訓練方法はざっくり以下になります。

A4用紙に、一つのテーマについて1分以内に4〜6行で思考を書き殴る

これを毎日10枚こなす

※本書にはもう少し細かいルールが書かれています。
誰に見せるでもないので、頭に思い浮かぶ通りに隠さず言語化しましょう。

なるべく思いついた瞬間に書きましょう。

そのメモをさらに深掘りすると効果増大です。

個人的感想とまとめ

マコなり社長絶賛の本書。

前々から興味はあったのですが、なかなか重い腰が上がらないまま約1年が経ち、

ようやく購入に至りました。

実際にA4用紙を用意して実践してみましたが、

1分制限がかなりハードです!

1行20~30文字でそれらを4~6行を推奨されていましたが、

私には到底むりでした。。

速記スキルも必要と思いました。

効果を感じるのは3週間から1ヶ月継続した後とのことでしたが、

現状実践1週間目ということで、いまいち成長具合がわかりません。

しかし、その瞬間の思考の整理にはとても良いと思いました。

頭の中のもやもやや不安を紙に書き出すととてもスッキリします。

思考の言語化訓練、ストレス解消対策におすすめと思います。

まとめ

ゼロ秒思考を体得することで課題解決の質とスピードが飛躍的に上がる

1日10回、A4用紙に思考の言語化をしよう

意思決定も速くなるよ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

【書籍紹介】LISTEN【レビュー】聴くことの大切さがわかる本です。一部ピックアップして、レビューします。よろしくお願いします。...
【書籍紹介】米国株で始めるセミリタイア投資術【レビュー】たぱぞうさんの新作です。米国株投資の魅力を勉強できる一冊と思います。セミリタイア目指してコツコツ投資していきましょう。レビューしていきます。...