レビュー

【凡人と書いて天才】凡人くんの人生革命

やっと購入できました。

「凡人くんの人生革命」

ヒトデ先生の著書です。

見ていきましょう!

著者

著者はヒトデさん

1991年愛知県生まれのプロブロガーです。

株式会社HFの代表取締役

会社員時代、会社を辞めたいと思いながら始めたブログがきっかけで、フリーランスに。

その後、法人化。

完全初心者のためのブログの始めかた講座「hitodeblog」を運営中。

その他にも!

コワーキングスペース「ABCスペース

オンラインサービス「ABCオンライン

Youtube「ヒトデせいやチャンネル

Twitter「@hitodeblog

本書を選んだきっかけ

ブログを始めるにあたって、いろいろ勉強させてもらったからです。

ヒトデブログとYoutubeで日々勉強させてもらっています。

初心者ブロガーとしてヒトデ先生の著書は必読と思い、このたび購入させていただきました。

以下、本書の内容を紹介していきます。

自称凡人のヒトデ先生

ブログで大成功を納めているヒトデ先生ですが、タイトルに凡人を入れているからか、自分がいかに凡人かという説明があります。

Fラン大学出身

スポーツ、芸術での成果なし

人脈0

就職後は典型的な仕事できないやつ

凡ミス、物忘れが多く、よく怒られる

怒られている最中に別のことを考えて、また怒られる

といった感じで、ヒトデ先生は自称凡人とのことでした。

いいえ、あなたは天才です。

以下に、目次の中から3つピックアップして紹介させていただきます。

生活革命

この章では、ヒトデ先生が推奨する生活スタイル、仕事の仕方について書かれています。

特に印象的だったのは、朝活のススメです。

最も人間の頭が働く朝の時間を有効活用すべきということです。

ブログをはじめ、その他副業を始めるにあたって、時間の使い方がネックになってきます。

日頃、会社員をしたり、家事や育児に追われる生活だと、なかなか副業の時間を作るのが困難になってきます。

そこで、何かを始めるには何かを辞めなければならず、そして、朝の時間を有効活用しようということです。

ヒトデ先生推奨の朝プランを紹介します。

朝プラン

起床後水分補給

朝日を浴びる

朝食

ストレッチ

勉強や副業

オーディオブックを聴きながら通勤

これで効率爆上がり、神レベルのパフォーマンスになります。

個人的にもほぼ同じ流れでここ2年ほど朝活を継続していますが、生産性がすごく高いことを実感しています。

副業革命

この章では、副業の種類やそれらの特徴、自分に合う副業選びについて書かれています。

その中で

最短で稼ぐための3ステップ

という内容があります。

1.作業時間を確保する

2.やみくもに作業せず、しっかりPDCAを回す

3.すでにうまくいっている人を観察する

私は2,3が疎かになっていることに気付かされました。

作業時間を確保してただ継続するだけではダメなのです。

アウトプットした結果から、反省点、改善点を洗い出して、より良くしていくことが大事です。

この点が私にはできておらず、猛省し、記事の見直し、他者ブログの研究を早速始めたところです。

ブログに限らず、副業を始める方は、よく読んでおいた方がいい内容が詰め込まれています。

退職から成功までのロードマップ

この章では、ヒトデ先生がブログ6年間続けた結果、どうなったかについて書かれていました。

成功者(ヒトデ先生)が手に入れたもの

会社を退職

専門知識やら実践的な能力の獲得

法人化して世間体が良くなった

SNSによる影響力の増加

各分野の第一線で活躍する方とつながれた

心から尊敬する人、気の合う友達がたくさんできた

彼女ができて結婚した

非常に羨ましくもあり、自分も目指してみたい山頂でございます。

私こそ凡人なのですが、それでもヒトデ先生のように革命を起こしてみたいと、奮い立たされる章となっています。

凡人でも希望はある

ヒトデ先生のような会社員時代を経験している人でも、ブログというコンテンツに出会い、努力が報われ、成功した人のストーリーを垣間見ることができました。

低スペックの私には成功者になり得る能力はないかもしれませんが、それでも、希望を持って行動したくなる一冊でした。

私、燃えてます。

現場からは以上です。

 

副業するにも睡眠は大事です。

【睡眠大事】眠る投資【書籍紹介】| はしっこBLOG睡眠にファーカスした本を読んでみてのレビュー、紹介記事を作成しました。この書籍を読めば睡眠に対する考えが変わるかも?...

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村