トレッキング日記3 ~ハゲ山~【初心者】

はじめに

トレッキング3箇所目です。

自然の気持ち良い空気を感じながら、黙々と山登りしてきました。

ハゲ山を選んだ理由

前回の城山の次はハゲ山です。

やまクエ難易度下から攻めてます。

そして、

ネーミングのインパクトです。

ハゲたくないです。。

今回のやまクエキャプ。

城山プロフィール

レベル23

総歩行時間1時間20分

歩行距離3km

レベルは前回と同じです。

流れ

まず車を止めるところですが、上市町の説明にある通り、プレハブ近くに車を止めます。

ここが駐車場!とは表示されていませんので、少し不安でしたが、地図を何度も確認して、確信して停めさせていただきました。

登山口1から登ろうと思ったのですが、いまいち入り口のようなところが見つからず、登山口2からの入山に予定変更しました。

登山口2にはハゲ山の目標がありましたので、安心して突入です。

道のりは、吉峰山、城山に比べて傾斜が急で、かつ、道幅も狭い印象でした。

道自体は舗装されており、草木が進路を阻むといったことはありませんでした。

4月なのでまだ気温は高くないのですが、これまでに比べて険しい道のりであったこともあり、中盤から息が切れてきました。

燃えます。

頂上に近づくと道の質が変わってきました。

頂上からの景色は、平野部が一望できて爽快です。

所感

入山から下山までは1時間ほど

スタートから駐車場まではこれまでと同様1時間ほどでした。

ハゲ山だけなら、県内人であれば半日以内で攻略できると思います。

ストレス発散、運動、気分転換にサクッと行ける山なのではないでしょうか。

登山口1はどこだったのだろうか

結局、登山口1はよくわからずに終わりました。

登山口1と2は山の途中で合流するので、下山途中に登山口1方面に行く選択肢もあったのですが、初心者+単独行動のためビビりました。

また機会があれば、登山口1に再挑戦してみたいです。

レベルが上がったら別分岐のルートも気になる

ハゲ山頂上を目指す途中に分岐点があります。

城ケ山に続く道です。

ネットを見ていると城ケ山方面からハゲ山に行く人が多いようでした。

まだまだ未知の山がたくさんありそうでワクワクします。

はじめてYAMAPを使ってみた

YAMAPというアプリを使ってみました。

まだ使ってみて1日目ですが、事前に登る山の地図をダウンロードすることで、当日、自分の歩いた道のりが記録できるようです。

また、写真や記録をYAMAP内でSNSのように文章や写真をアップロードして投稿できます。

山に興味のある人たちが集まるアプリなので、先輩方に勉強させてもらったり、感化させてもらったりこれからも使っていくのが楽しみです。

山好きな方でまだYAMAPを使っていない方は、一度試してみて欲しいです。

野生動物には遭遇しませんでした

野生動物には遭遇しませんでした。

以前購入したクマよけベルを今日から使っていたせいか、野生動物には一切遭遇せずに登ることができました。

クマは早朝や夕方に出没するようなので日中に山に入ったのも関係あるのかもしれません。

さいごに

トレッキング日記3回目でした。

駐車場付近も民家数件で、見渡す限りの山です。

のどかで社会の喧騒から解放されて、のんびりしたい時には最適と思いました。

自然最高です。

今回も1つ山を攻略できたので、トレッキング用のアイテムを購入すべく、スポーツショップに赴きました。

山用のパーカーを買おうと思ったのですが、気に入ったシンプルデザインかつ安価なものがありませんでしたので、ユニクロパーカーを購入しました。

次回はこのユニクロパーカーで挑みます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

 

【初心者】トレッキング日記1 ~吉峰山~

トレッキング日記1 ~吉峰山~【初心者】2、3年ぶりに山登りに行きました。トレッキング日記を書きます。目的地は吉峰山。リハビリにはちょうどいい山です。温泉もあって最高です。初心者にお勧めです。...

【初心者】トレッキング日記2 ~城山~

トレッキング日記2 ~城山~【初心者】トレッキング2回目は城山に行ってきました。富山大学のすぐ近くで、獣出没の心配はなさそうでした。今回も快晴でとても気持ちよく歩くことができました。初心者でも全然大丈夫です。...