トレッキング日記2 ~城山~【初心者】

はじめに

一日空いて、またトレッキングに行ってきました。

最近快晴が続いていて、トレッキングしろと言われている気がします。

城山を選んだ理由

吉峰山の次にレベルの低いとされる山だからです。

初心者なので難易度低めから攻めるのです。

今回のやまクエキャプ↓

城山プロフィール

レベル23

総歩行時間2時間5分

歩行距離5km

前回の吉峰山と同じくらいですね。

流れ

まず、駐車場ですが、呉羽丘陵多目的広場の駐車場に停めます。

この広場にはお手洗いもありますので、スタート前にこちらによることをお勧めします。

そしてスタート地点まで歩いていきます。

スタート地点は下記サイトを参考にさせていただき、44号線沿いから登っていきます。

https://goodlucktoyama.com/article/scenery-of-toyama-article/200607-kurehakyuryo-jyoyama

前回の吉峰山と比べて、道がしっかり整備されていて、とても歩きやすいです。

途中の眺め。

中間地点で2箇所道路を横断する必要があり、初見だと5秒くらい戸惑います。

1箇所目はこの駐車場を突っ切りましょう。

2箇所目は展望台150m手前で、すぐわかると思います(写真ありません。。)

謎のオブジェ?

いい天気。

ああ、こういうところでよくお仕事していました。

展望台到着。

いい眺め。

マップ。

マップ上だと、赤色の線のようにまだまだ続くようでしたが、今回の目的地は展望台でしたので、ここで引き返します。

往復1時間ほどでした。おつかれさまでした。

所感

道が整備されているありがたさ

前回の吉峰山では、道が舗装されていないところがあったり、草木が進路を妨害していたりと、少し進みづらかったのですが、今回は終始そんなことはありませんでした。

とにかく歩きやすいです。

高低差もそこまでキツくなく、初心者に優しいコースです。

獣はいなそう

クマとか猪とか、獣さんはいなそうでした。

そういった注意看板も見かけませんでした。

今回は鈴を装備していきましたが、警戒するようなことはなく、安心して歩ける場所と思います。

ちびっこも歩いていまいした

近くの保育園、幼稚園の散歩コースなのか、保育士さんとちびっこたちが途中歩いていました。

4,5歳くらいの子でも歩ける遊歩道です。

ビギナーにとってはとても安心して進めることを確信しました。

富大すぐ近く

行ってみてわかったのですが、富山大学五福キャンパスのすぐ近くでした。

富大生のトレーニングコースとしても使われていたりするのでしょうか。

国立大学はいくつかご縁があって伺いましたが、山の中にある率が高いですね。

自然いっぱいで開放感がある反面、移動が大変ですよね。

さいごに

トレッキング日記でした。

2回目も初心者に優しいコースで、トラブルなく、無事帰還することができました。

自然の恵みをたっぷり享受できて、心がスッキリした気がします。

山を一つクリアするとアイテムを一つゲットできるルールで、トレッキングをやっています。

現状はほぼ手持ちの私服スタイルで動いていますが

今回はトレッキングシューズを手に入れました。

これまでのタウンシューズよりも歩きやすくなるはず。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
前回記事です。

トレッキング日記1 ~吉峰山~【初心者】2、3年ぶりに山登りに行きました。トレッキング日記を書きます。目的地は吉峰山。リハビリにはちょうどいい山です。温泉もあって最高です。初心者にお勧めです。...