トレッキング日記5 ~来拝山~【初心者】

はじめに

ステイホームを続けていると、鬱屈した気分になりませんか?

そんな時は山に行きましょう。

トレッキング日記では、初心者の私が登った山の特徴や感じたことを

写真付きで記録しています。

山登りの良さを伝えていけたらと思います。

 

はい、ということで、

トレッキング5箇所目です。

GW前半はあいにくの雨でしたが、後半は快晴でございます。

山登りスタートです。

来拝山を選んだ理由

今回は来拝山にしました。

やまクエの難易度が低い山から攻めています。

下から5番目の山になります。

じわじわ難易度が上がっております。

今回のやまクエキャプ。

来拝山プロフィール

レベル26

総歩行時間1時間45分

歩行距離4km

前回からレベルが1上がりました。

流れ

まず、駐車場に向かいます。

こちらは休日ということもあり、他の車もたくさん停まっていたのですぐにわかりました。

おそらく20~30台は駐車できるかと思います。

場所は、添付地図の来拝広場辺りです。

引用元:国立立山青少年自然の家

スタート地点は駐車場に看板がありますので、それに従って登ります。

地図の通り、中継点に1~10の番号がありますので、

現在地点が把握しやすく、親切です。

最初からトイレを我慢していてどうしようと思っていましたが、トイレありました。

ありがとう神様。

序盤は道という道が分かりづらいので、ピンクリボンを目印にしましょう。

番号2~5はなかなか傾斜がキツくなってきます。

近くに用意されているロープや、木の枝につかまりながら、慎重に登っていきます。

途中、5歳くらいのちびっこが頑張っているのを見て、負けてられないと思いました。

約30分後に頂上(番号5)に到着です。

標高899.3mとなります。

頂上を後に、東尾根ルートに進みます。

こちらも傾斜が険しく、足場の悪いところがありました。

私は初めて尻餅をついてしまいました。

番号9辺りから分岐ルートがいくつか現れますので、方位を確認しながら進みます。

山を抜けると、最後は駐車場まで車道を歩きます。

とてもいい景色でした。

所感

広い駐車場

駐車場が広いです。

休日で十数台停まっていましたが、まだまだ停められそうでした。

場所もわかりやすいので、駐車場で困ることはないと思われます。

ピンクリボンが目印

序盤は道らしい道はないため、ピンクリボンを目印に進むことになります。

これを頼りに進めば、迷うことはありません。

傾斜が急

ピンクリボン地帯を過ぎると、傾斜がキツくなってきます。

これまで4箇所登ってきましたが、急に難易度が20くらい上がった感覚でした。

心拍数が上がり、汗も吹き出してきて、、、燃えます。

ペースを落として、こまめな水分補給で乗り切りました。

距離はそこまでない

傾斜は急ですが、距離自体はそこまでありません。

地図を見る限り約200mほどです。

傾斜に焦らず、地道に進めば大丈夫です。

まだ初心者向け

傾斜の関門はありますが、前述の通り5歳くらいの子供も頑張って登れるくらいのレベルです。

年配の方もたくさんおられました。

始めたて、装備品が揃っていない方でも問題ないと思います。

両親にもおすすめできる山だと思いました。

さいごに

トレッキング日記5を書かせていただきました。

今回の来拝山は立山青少年自然の家の付近にあります。

実は小学校の時に宿泊していて、この山もたぶん登った気がします。

約20年前の自分に負けていられないと内心思いながら、黙々と、RADWIMPSの2ndアルバムを聴きながら登りました。

今回もいい天気で最高でした。

自然を感じることができて、気持ちよく挨拶もできて、いい運動にもなって、達成感も味わうことができて、充実DAYでした。

GWの間に山の事故がいくつか目につきました。

準備は万全に、時には勇気ある撤退も必要と思います。

安全に楽しく山を満喫しましょう。

それでは失礼します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

トレッキング日記4 ~尖山~【初心者】

トレッキング日記4 ~尖山~【初心者】トレッキング4回目の初心者はしっこです。今回は、尖山に行ってきました。とんがりコーン好きとしてはスルーできない山です。よろしくお願いします。...

トレッキング日記3 ~ハゲ山~【初心者】

トレッキング日記3 ~ハゲ山~【初心者】トレッキング初心者の私はハゲ山に向かいました。ネーミングのインパクトにやられました。ハゲたくないです。。...

トレッキング日記2 ~城山~【初心者】

トレッキング日記2 ~城山~【初心者】トレッキング2回目は城山に行ってきました。富山大学のすぐ近くで、獣出没の心配はなさそうでした。今回も快晴でとても気持ちよく歩くことができました。初心者でも全然大丈夫です。...

トレッキング日記1 ~吉峰山~【初心者】

トレッキング日記1 ~吉峰山~【初心者】2、3年ぶりに山登りに行きました。トレッキング日記を書きます。目的地は吉峰山。リハビリにはちょうどいい山です。温泉もあって最高です。初心者にお勧めです。...