レビュー PR

【書籍紹介】桐谷さんの株主優待のススメ【レビュー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【書籍紹介】桐谷さんの株主優待のススメ【レビュー】

本書を手に取った理由

実際、株主優待にはどんなものがあるのか知りたかった!


こんな方へオススメ

本書は以下のような疑問を持たれている方にオススメです。

疑問

桐谷さんってどんな人?

この本読むと何がわかるの?

優待ってどんなのがあるの?

上記のハテナを解決できる一冊です。

桐谷さんってどんな人?

365日株主優待で暮らす株主優待家。

プロ棋士7段(2007年引退)。

東京証券協和会に設置された将棋部の師範をしていたことをきっかけに、独学で株式投資を始める。

リーマンショック前は時価3億円分の株式を保有。

株主優待を使用することで、生活を賄っているため、現金はほとんど使わない。

現金は家賃、光熱費、通信費に使うが、株式の配当金で賄っている。

TVでは「月曜から夜ふかし」、雑誌では「ダイヤモンドZai」「日経マネー」で活躍されている。

株主優待の有効期限を全て把握しており、期限内に使用するために、毎日自転車で奔走している。

この自転車爆走シーンが月曜から夜ふかしで度々取り上げられ、人気を博す。

桐谷さんは、毎日株主優待で生計を立てる元プロ棋士のおじさん

TVや雑誌でも大人気

自転車で爆走する姿が印象的

この本読むと何がわかるの?&優待ってどんなのがあるの?

まず、本書の目次を紹介します。

目次

1.少額でも大きな存在感!株主優待の魅力

2.株主優待を持つと、人生バラ色

3.買うならここから!おすすめ銘柄46

4.長期保有、買い増しでさらにおトクになる優待銘柄

5.儲ける人はこう使う!3倍トクする優待の使い方

6.ネットを使えばらくらくカンタン!株主優待の始め方

7.これなら失敗しない!桐谷流株主優待12の格言

内容ですが、

日本の株主優待にはどんなものがあるのか詳細に紹介してくれています。

株主優待をただただ羅列しているのではなく、ジャンルごとに整理されているところが親切です。

例えば、

5万円前後から買える優待銘柄

安くて美味しい飲食店銘柄

旅行を楽しみたい人向け宿泊銘柄

長期保有でトクする優待銘柄

等々

投資初心者でも、安くて購入しやすい銘柄の紹介や優待の魅力について丁寧に説明してくれています。

また、

この銘柄は1単元で持っておくのが一番お得
この銘柄は最近急騰したから買うのは控えた方がいい

といった、桐谷さんのアドバイスもあります。

その他、目次にもあるように、

ゲットした優待をよりお得に使う方法

これから投資を始める人に向けた証券口座開設や株購入方法

についてもレクチャーがあります。

日本の株式にはどんな優待があるのかがわかる

今まで知らなかった銘柄に出会えるかも?!

感想

普段は高配当銘柄を中心に投資を進めているため、優待については疎く、今回本書を読むことで知らなかったお得な銘柄がたくさんあることがわかりました。

また、優待について良いなと思ったことが2つありました。

1つは、優待を自分で消費しなくても、プレゼントとして、家族や友人に贈るという利用方法です。

プレゼントは贈った相手に喜ばれ、喜んでもらえたことで自分も嬉しくなり、幸福度が上がる行動の一つだと思います。

オリエンタルランドのパスポートや無料宿泊券などは、喜ばれる人も多いのではないでしょうか。

2つ目は、優待を受け取ることで、自分の世界が広がるというところです。

優待を使うために、訪れたことのない土地や店舗を知るきっかけになります。

自分だけの行動パターンでは決して知り得なかった場所が知れるというのは、新しい発見ができ、知的好奇心が満たされ、とても有意義と思います。

今後も、コツコツ株式購入を進めて、株主優待で少しでも生活に彩りが与えられるように努めていきます。

知らない優待にたくさん出会えて、優待狙いもアリだと思った!

桐谷さんの著書

桐谷さんの株主優待ライフ


桐谷さんのライフスタイルや考えについてまとめられているそうです。

 

 

現状の資産運用状況です。

優待も増やしていきたいです。

アラサーリーマンのつみたてNISA実績 2021年3月つみたてNISAの運用実績についてレポートしていきます。アラサーリーマンがただひたすら33333円をつみたてていく模様です。よろしくお願いします。...
【定点観測】2021年3月配当金【月1万クリア】アラサーリーマンの配当金実績公開中です。今回は2021年3月の状況です。定点観測をすることで、配当金の積み上げが定期的に実感できていいです。2020年に月1万クリアしました。...

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村