お金

Wealthnavi×運用実績×2019年9月

こんにちはー☺

Wealthnavi 2019年9月15日現在の運用実績をレポートします。

先月の実績は以下のブログです。

今月はというと、

運用実績(2019年9月15日現在)

こんな感じです。

先月は、-2.04%でしたが、今月9月15日時点では+3.77%のプラスです。

日本円で25289円の含み益です。

長期投資と決めても、評価損益が上下するのはハラハラしてしまいます。

未熟者です。

取引履歴は以下です。

取引履歴 1/2
取引履歴 2/2

分配金は、9月後半にもう少し入る見込みですが、現状このような感じになります。

今月でWealthnaviを始めてから1年半ほど経過しましたが、

ここで、分配金と手数料の推移について整理してみました。

それが以下のグラフになります。

分配金は月によりばらつきがありますが、現在までの合計金額は11372円です。

手数料は右肩上がりでじわじわ上がってきており、合計は7830円になります。

差引額は+3542円となります。

手数料が高いというネックがあるロボアドでも、分配金分でちゃんと賄えてはいます。

入金額は67万円となりますが、今の自分は米国ETFと比較するようになりました。

67万円投資で配当利回り4%の米国ETFに投資すると、26800円の分配金がもらえます。

経費率は0.08%とかなので536円です。

インカムゲインの比較だけだと年間2万円以上の差がありますね。

ロボアドの特徴である自動リバランス機能は、取れる時間が少ないサラリーマンにはありがたいですが、米国ETFも例えば80銘柄に分散していたりするので、リスクとしては低いと思います。

キャピタルゲインについても長期的に見れば、S&P500指数は右肩上がりです。

運用実績を見つめなおした結果、Wealthnaviから撤退を検討します。

9月の分配金を貰いきってからすべて出金して、米国ETFか日本株投資への軍資金としたいと思います。

トライ&エラーです。

常に改善意識を持ち、自分に合った資産運用方法を構築していきたいと思います。

 

それでは。

以上